12.21.2011

MULATU ASTATKEとジム・ジャームッシュなど


こんばんは。
この前の休日は六本木で映画を観ました。
観終わったあとに何も、ほんとなんにも残らない映画でしたが
時々あの手の映画が無性に観たくなります。
ミッション系。

映画と言えばサントラがつきものですが
ジム・ジャームッシュの映画の音楽はとても好きです。

「ストレンジャー・ザン・パラダイス」
ジョン・ルーリーの従兄弟役の女の子が
カセットデッキを持ち歩きながら流すキワい曲は
ヤバいセレクト!(http://www.youtube.com/watch?v=orNpH6iyokI
ガレージパンク好きのマスターピース。

んで、恥ずかしながら最近初めて見たのが
ビル・マーレイ主演の「BROKEN FLOWERS」
やはりというか、音楽が良い。
主人公が車で移動中にかけるMIX CDがあるんですけど
エキゾチックでいいんです。
気になって調べてみたら、なるほどやっぱし「MULATU ASTATKE」でした。

【MULATU ASTATKE】
去年タワレコで買った「MULATU ASTATKE」
エチオピアン・ジャズの創始者とも言われている彼の楽曲は
エキゾチックで怪しくなんともカッコいいです。
エキゾチックなんだけどパーカッションが効いてて
ヌメヌメしてない感じ?がいい。
MULATU'S MOODは後半のギターストリングスもしびれます。
去年はこのアルバムにも出会いまして。「NOMO(http://www.youtube.com/watch?v=cLU5_qknAU0)
↑このNOMOの「LAST BEAT」イントロがいい!

去年、NOMOと彼が自分的に大ヒットでNUMBER Aでも流しマクリました。
よろしければ、MULATU ASTATKEの試聴です↓ 

*YEGELLE TEZETA(ブロークン・フラワーズにも流れる)

*EMNETE

*MULATU'S MOOD

ではでは
あ、DJ SHADOWの新譜もいいですねー